気になるおこづかい稼ぎ・副業情報♪

節約しながら副業でもおこづかいアップしたいので、いろいろと調べたり実践しています。

驚き!利益率50%!? コインランドリー投資とは?

梅雨の時期になると洗濯物に困りますね。

 

そこで役立つのが「コインランドリー」

 

みなさんも一度や二度は使ったことがあると思います。

 

で、思うでしょ。

 

無人で機械が稼いでくれるなんてス・テ・キ♪

 

でもなー、土地なんて持ってないし、

資金もかかりそうだし...

 

「私はテナントを借りて臨みました。コインランドリーとして

ベストな場所で開店したかったからです。

貸し店舗の場所は神奈川県某所。あちこち見学して回り、

求めていた物件を見つけることができました」

 

というコインランドリーオーナーがいらっしゃいました。

 

この方、なんとサラリーマンとの兼業です。

 

まずは、

コインランドリー事業を展開するFC(フランチャイズ)に加盟。

 

その後、必要な設備やノウハウを学んで投資に臨みます。

 

約10坪のテナントに洗濯機3台、乾燥機4台を配置。

 

初期費用1600万円は、日本政策金融公庫でフルローンを

取りつけたそうです。

 

すごい!

 

コインランドリー経営の収支はというと、

月50万円の収入からテナント賃料、洗剤代、

水道光熱費などの経費を差し引いた実入りは約25万円。

利益率50%に。

 

この方の場合は順調に進んでいますが、立地を誤ると大変。

 

不動産のように売却は思うようにいかない、

他の場所に機械を移動し再起するにしても費用がかかる、

廃業の場合は機械を二束三文で買い取り業者に売るしかありません。

 

なかなか大変そうです...

 

もっと知りたい人はIT企業に勤務するシステムエンジニア

「あにまるさん」のブログへどうぞ

ブログ:

http://ameblo.jp/animal333/

アンチエイジングエステ